アプリケアカレッジ

TEL CONTACT
MENU

プロから学べる!ベビーマッサージ、ベビーヨガ、リトミックなど最短通学日数1日(要事前学習)通信教育講座も充実の内容。年会費・更新料一切不要。
笑顔あふれる資格スクール アプリケアカレッジ

VOICE

通信教育キッズヨガ資格

新潟県にお住まいのW様より通信教育キッズヨガを学んだ感想をいただきました。

W様は既にベビマ・ベビヨガのお教室を開催されている先生です。

今回新たにキッズヨガの資格を取得されました。

さて・・・現役のベビーサロンの先生からのご感想はどんなものでしょう?

 

現在ベビーマッサージとベビーヨガの教室を開いていますが一歳以上の子を対象に体を使って

できることはないか、ということでキッズヨガを受講しました。

キッズヨガは子供の健全な心身を育むと同時に楽しく行うことで物事を前向きに捉えチャレンジしていける

姿勢が身に付くものだと感じました。

デモレッスンを何回か行なったのですが子供の表情の変化には目を見張るものがありました。

最初は緊張と不安の表情を見せていた子も準備運動で心と身体がリラックスし、キッズヨガで動物などの

イメージを浮かべながらポーズをとることによってイマジネーション遊びもでき終了する頃には

体もスッキリとして、とっても爽やかな「達成感」の表情を見せてくれました。

こういった子供の変化を目の当たりにすると指導する側としても、とてもやりがいを感じます。

また途中の声掛けでプラスの言葉をかけることで子供の自信を引き出す。

これがとても重要なことだと感じました。

母親は「今、この子に何がしてやれるか?今しかできないことは何か?」を常に模索しています。

親がどの方向にアンテナをはるかによって、そのジャンルは違ってきますが「子どもの心を育てる」と

いうことは、何をおいても一番大事なことだと思います。

子供は触れられることで安心感と信頼感を覚え、そこから心が育っていく。

このことをキッズヨガを通して少しでも広める。それが私の目標です。

現在私には7歳と3歳の娘がおります。

上の子はもう大分、手が離れある程度は自分でできるはず。と思っておりましたが、そうはいっても

まだ7歳。まだまだ親に甘えたいものです。

子供の成長は依存と自立の繰り返し、そうはわかっていながらも高いハードルを課していたなと反省しました。

そんな中で出会ったキッズヨガ。

上の子が私と一緒にキッズヨガを行うことで彼女の表情がいつもよりも明るくなり、その時間を

とても楽しんでいました。

キッズヨガはキッズのためのものですが、ご自宅でお母さんやお父さんと一緒に行うことによって

親子の絆をますます深められるメゾットになると確信しています。

何よりキッズヨガの内容は分かりやすく簡単なポーズではありますが、大人が行なっても腹筋背筋が伸び

呼吸が深まり柔軟性もつくのです。

普通のヨガはハードルが高い方にも気軽に取り組められ長続きするものだと私自身の経験から言えます。

大変メゾットが多く何より楽しく行えるキッズヨガを沢山の子供たちとお母さんに伝えられるように

日々取り組んでいきたいと思っています。

 

W様、本当にありがとうございます。

そう言っていただけることがアプリケアカレッジとして一番嬉しいことです。

ヨガのポーズを教えることが役目ではなく「楽しみながら親子の絆を深める」ことが大切なんですよね。

ベビマもベビヨガも同じですが実技を通してもっと深い絆を結ぶ手段にして欲しいと願っています。

親子はいくつになっても親子です。

幼少時のスキンシップ・コミュニケーションが子供の自己肯定感を引き出し、自信を持って

大人になれるのですよね。

W様、どうかひとりでも多くの方々に、その大切さを伝えてくださいね。