アプリケアカレッジ

TEL CONTACT
MENU

プロから学べる!ベビーマッサージ、ベビーヨガ、リトミックなど最短通学日数1日(要事前学習)通信教育講座も充実の内容。年会費・更新料一切不要。
笑顔あふれる資格スクール アプリケアカレッジ

Q&A

通信教育コース

Q.教材を紛失しました。どうすれば良いでしょうか?

誠に恐れ入りますが、教材の再交付および単独での販売は行っておりませんのでご了承くださいませ。

Q.わからないことがあった場合、どこで質問できますか?

事務局までお問合せ下さい。

Q.撮影時は、相手役の方がいないとダメですか?

お相手の方がいらっしゃらない場合は、目の前にお客様がいると想定して実技試験を行って下さい。撮影について、詳しくは通信講座 実技試験についてをご覧ください。

Q.カット割り撮影とはどういった方法ですか?

1度の実技試験を行う中で、カメラ等の撮影機器の録画、停止を繰り返し、いくつかのデータに分けて撮影する方法です。
ただし、撮影日を分けて行ったり、順番を入れ替えて行うことは出来ません(不合格となります)。
撮影について、詳しくは通信講座 実技試験についてをご覧ください。

Q.実技試験課題を数日に分けて撮影しても良いですか?

実技試験は、通学コースの方が通学時に1度しか試験を行わないのと同様に、通信コースの方も日を分けての撮影は出来ません。
また、実際の教室1回の流れを想定して行って頂きますので、必ず、最初から最後まで1つの流れとして行って下さい。
日を分けての撮影と判断した場合は、不合格となり再提出して頂きます。
詳しくは通信講座 実技試験についてをご覧ください。

Q.動画をメールで送ることは出来ますか?

映像データは大変大きなものになりますので、通常のメールに添付してお送り頂くことはお控え頂いております。
データ送信での提出をご希望の場合は、大容量ファイル転送サービス(宅ふぁいる便等)をご利用ください。
※大容量ファイル転送サービスは、一部登録が必要なサイトがございます。ご利用・ご登録はご自身の責任のもと行って下さい。

Q.複数講座を受講している場合、1つのメディアに数講座分をまとめて保存しても良いですか?

まとめて1枚のメディアに保存して頂いても問題ありません。
ただし、フォルダ分けをするなど、どの講座の映像かわかるように保存してください。

Q.複数講座を受講している場合、全講座一緒に提出しないといけませんか?

全てご一緒に提出して頂いても、出来たものからお送り頂いても構いませんが、
各講座の筆記試験と実技試験は必ずセットでご提出下さい。

Q.筆記試験だけを先に提出しても良いですか?

申し訳ありませんが、必ず実技試験のメディアと一緒にご提出ください。

Q.受講期限当日までに発送すれば間に合いますか?

受講期限最終日までに事務局に届く様に、ご郵送ください。

Q.試験を発送した後、事務局に連絡した方が良いですか?

通常、発送連絡は頂いておらず、
事務局にて受取後に受取確認のご連絡をメールにてお送りしております(メールアドレスのご登録のある方のみ)。
また、郵送中の紛失などを防止するためにも、簡易書留などの追跡出来る方法で発送して頂くことをお勧めしております。
※発送後、ご不安な場合やお電話またはメールでご連絡下さい。

通学・通信共通

Q.受講期限がわからなくなりました。教えてもらえますか?

事務局までお電話またはメールにてお問合せ下さい。

Q.受講期限に間に合いません。延長は出来ますか?

申し訳ありませんが、受講期限の延長は行っておりません。受講期限内にご通学または、試験をご提出ください。

Q.通信から通学、通学から通信のように、受講途中でコース変更は出来ますか?

ご変更頂けます。ご希望の際は、事務局までご連絡下さい。
●通信から通学へ変更
変更時に発表されている通学コースの受講料金と既にお支払頂いている受講料金の差額をお支払頂きます。
●通学から通信へ変更
変更は可能ですが、差額の返金はございませんので、予めご了承下さい。

Q.申込時と住所や電話番号、メールアドレスが変更になりました。どうすれば良いですか?

日程を変更させて頂きますので、ご予約日に通学が出来ない場合は、わかった時点で早急に事務局までご連絡下さい。
また、通学日を変更する場合は下記の変更手数料をお支払頂いております。
●変更手数料
通学3日前から通学前日17時まで:3,000円
通学前日17時以降から通学当日:5,000円
上記の変更手数料をお振込み後に、変更日程を調整させて頂きます。(振込手数料は受講生負担)
当日の変更は、必ずお電話でお願い致します(留守番電話に切り替わった際は、必ずメッセージを残してください)。

Q.通学当日までに筆記試験が出来ません。どうすれば良いでしょうか?

筆記試験が間に合わない場合は、通学終了後に郵送でご提出ください。

Q.受講中に妊娠しました。妊娠中でも通学可能ですか?

ご妊娠中の場合のご通学に関しては、一部制限がございます。詳しくは【妊娠中のご受講について】をご覧ください。

Q.通学日の持ち物はなんですか?

教材一式(人形除く)、筆記用具、着替え、筆記試験、認定申請用紙、昼食、飲み物をご持参頂いております(ベビーマッサージのみバスタオルが必要)。
昼食や飲み物等は、近くにコンビニ、スーパーがございますので、そちらでもご購入頂けます。
※詳しくは通学コースの方の教材に同封しているスクーリングのご案内をご参照ください。

Q.周りに昼食を購入できる場所はありますか?

近くにスーパーやコンビニがございます。また、飲食店も多数ございます。

Q.お昼休みは外出できますか?

お昼休み時間中は、自由に外出して頂けます。

託児について

Q.託児は何歳から何歳まで受付可能ですか?

生後4か月から3歳までのお子様の託児予約が可能です。
3歳以上のお子様の託児ご希望の際は、事務局までご相談下さい。

Q.託児は有料ですか?

託児料金、給食代、おやつ代として、1日1名様あたり、3,450円を頂戴しております。詳しくは託児施設のご案内をご覧ください。

Q.申込時に託児希望無を選択していましたが、託児有に変更してもらえますか?

託児のご予約をお取り致しますので、事務局までご連絡下さい(直前のご予約はお取りできない場合もございます)。

Q.託児予約はいつまでにすれば良いですか?

保育園側の受け入れ状況によって異なりますので、なるべくお早目にご連絡下さい。
通学日直前のご予約はお取りできない場合もございます。

Q.予約していた託児が不要になりました。キャンセルはできますか?

キャンセルされる際は、わかり次第、事務局までご連絡下さい。

Q.子ども用のお昼ご飯は持参出来ますか?

保育園内への飲食物の持ち込みはご遠慮頂いております。
お子様の昼食やおやつは給食室にてご用意させて頂きます。離乳食やアレルギー対応食にも対応しております(※日曜・祝日のみ給食室がお休みの為、お弁当、おやつをご持参下さい)。
託児について詳しくは託児施設のご案内をご覧ください。

Q.初めての託児で不安です。家族も一緒に保育園に入室出来ますか?

申し訳ありませんが、保育園のセキュリティの関係上、お子様以外の保育室へのご入室はお断りしております。
初めての託児で不安なお気持ちになる方もいらっしゃるかと思いますが、保育士がしっかりとお子様のお世話をさせて頂きますので、ご安心下さい。

Q.子どもと同伴者は教室内に入室できますか?

申し訳ありませんが、他の受講生様がいらっしゃる場合もありますので、プライバシーや安全面に配慮し、
受講生様以外の方の教室へのご入室は一切お断りしております。

Q.授乳中の場合も託児は可能ですか?

授乳中の場合も託児のご予約が可能です。
授乳時間になりましたら、保育園へ行って頂き授乳を行って頂けます。