アプリケアカレッジ

TEL CONTACT
MENU

プロから学べる!ベビーマッサージ、ベビーヨガ、リトミックなど最短通学日数1日(要事前学習)通信教育講座も充実の内容。年会費・更新料一切不要。
笑顔あふれる資格スクール アプリケアカレッジ

VOICE

通信教育リトミック資格

今回は遠く沖縄県にて通信教育を受講してくださったS様のレポートをご紹介します。

リトミックの本随の部分と楽しさの部分を総合的に学習してくださったS様です。

リトミックを学習して以下のように感じてくださいました。

 

《沖縄県にお住まいのS様より》

リトミックとは・・・・・Eu Rythmics(良い流れ・調和)の意味。

            リズム運動により心と体の調和と発達を目指した教育方法

ということで日常生活の中の様々な出来事の中で自然に楽しく親子で一緒になって出来る教育方法

だということが分かりました。

通常の音楽教育といえば楽譜のとおりに演奏したり歌ったりできるようになることを

目指しますがリトミックはリズムを聞いて自分が感じたように自由に表現し体全体でリズムを表現する力や

創造力を高めていく力が自然と身についてくるということで本当に素晴らしい教育方法だと思います。

理論的なことを学習した上でDVDを見て学習しましたがインストラクターとしての姿勢として

言葉遣いに注意し、いかにわかりやすく進行し表現できるか、表情などを工夫することが重要だと感じました。

私も3歳と9ヶ月の二人の子供がいますが今後、子供たちにリトミックを通して楽しい総合教育法が

伝えられたらいいなと思います。

楽しく勉強できて良かったです。ありがとうございました。

 

《講師から一言》

S様はリトミック特有の教育方法を良く理解してくださった上で、その教育法を固く捉えずに

楽しみながら行なっていくことも分かってくださり、とても嬉しく思います。

リトミックの楽しさをママや子供に知ってもらったあとは、リトミックならではの教育法も知っていただくと

より良い環境での子育てにつながると思います。

最近は療育の一環としてもリトミックは注目を浴びています。

表現することの大切さ・重要さを知ったうえだからこそ出来る支援というものもあると思います。

深く学んでいただいたS様、どうかいろいろな形でリトミックの大切さと楽しさを広げてください。