通信教育ベビーヨガ資格
通信教育でベビーヨガ資格を取得された埼玉県のT様から学習後のレポートをいただきました。
《インストラクターとしての心構えについて》
私が一番大切にしていることはインストラクターとして自分を客観的に見ることです。
どのような態度だったら、どのような説明だったら相手が気持ちよくレッスンを受けられるか。
とにかく相手の立場に立つことが大切だと思います。
私が子育てをしていた時に困ったことなどを思い出し適切にアドバイスできるように相手の気持ちを
考えて誠意を持って答えていきたいと思います。
そのためにも、必要な情報、興味のある話題など、同じ目線でみなさんと話ができるように
心がけたいと思います。
《資格取得の動機や今後の活動予定について》
普通のヨガや健康体操などのインストラクターを10年以上続けていてベビーヨガのニーズがあり
必要だったことと私自身が子育てをしていたとき、このような教室を求めていたので自分で教室を
開くのが夢だったからです。
ベビーヨガにプラスして子育てを頑張っているお母さんの体をほぐし、心を癒す、お母さんの為の
ヨガも同時に行なっていく活動をしたいと思っています。
《講師から一言》
アプリケアカレッジが大切に考えていることの一つがT様のおっしゃる
「インストラクターとして恥じない態度」です。
これは見た目の綺麗さではありません。インストラクターとしての自覚を持った
立ち居振る舞いができているかということです。
インストラクターとして何が求められているかは、その時によって違うことのあります。
それは「相手の立場にたって物事を考える」とわかると思います。
技術の向上よりも大切な向上心はT様のお書きになっていること、そのものです。
ママとベビーのためのベビーヨガの提供をインストラクターとして伝えることの大切さを
T様は教えてくださっていますね。
みんなが気持ちよくなる教室の開催を心より楽しみにお待ちしています。